ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2013-09-30

GNUプロジェクト30周年おめでとう!

[ Celebrate 30 years of GNU! ]

我らがリチャード・ストールマン氏(以下、敬称略)がGNUプロジェクトを孤軍奮闘ながら発起してから30年を迎えた。30年前と言えばWindowsすら無かった頃であり、コンピュータの世界は今とは全く異なっていただろう。「だろう」というのは筆者が当時まだ子供であり、その頃の業界について伝聞でしか知らないからである。

GNUプロジェクトは言うまでもなく、自由なソフトウェアによるオペレーティングシステムを作ろうという一大プロジェクトである。今のようにインターネットもなく、容易に支援も得られそうにない中で、独りでOSを創りあげようなどと起ち上がるのは如何に無謀なことであったか。しかし、その無謀のおかげで今日のソフトウェア業界の姿があるのは間違いない。

今日はGNUプロジェクトの重要さについて、改めて語ろうと思う。

2013-09-27

MySQL Cluster Casual Talksで使った資料を公開しました。 #mysql_jp

昨夜、MySQL Cluster Casualにおいて、「カジュアルにMySQL Clusterを使おう」というタイトルで発表をした。その資料をスライドシェアにアップロードしたので、カジュアルにMySQL Clusterを使ってみたい人は参考にして頂きたい。

2013-09-12

書評:「アベノミクスを殺す消費増税」〜不況を作り出した張本人は誰か。


日本に住んでいる我々は誰しも日本の税制と無関係では居られない。消費税の増税に対する判断が今なされようとしている。

税収が悪化しているのだから増税は仕方がない。五輪が決まったし景気が良くなるはずだから増税しても平気だろう。最近はそのような論調が目立ってきているように思う。

だが、本当に消費税が上がると税収が改善するのだろうか。景気への悪影響はないのだろうか。そのような疑問は当然皆あるだろう。

そこでオススメしたいのが表題の書籍である。

消費税を増税したところでトータルの税収は増えないし、景気への悪影響は甚大だ。本書を読めば何故そうなのかが分かる。そして過去の政策の失敗に憤ること間違いなしである。

2013-09-04

なぜ日本ではiPhoneが売れるのか

先日、毎度おなじみのはてなブックマークのホットエントリに次のような記事が上がってきた。

日本人がAndroidよりiPhoneを選ぶ本当の理由 - NAVER まとめ

このまとめ記事で紹介されている「本当の理由」というのは、「海外ではAndroidが安いから。iPhoneは給料の何倍もするので高嶺の花」といったような内容であるが、この認識は半分正解で半分間違いである。海外でAndroidが異常に安いのではなく、日本でiPhoneが異常に安いため海外と価格が逆転してしまっているというのが現状だ。今日はこの点について少し分析してみようと思う。