5月29(水)〜5月31日(金)の3日間で、
db tech showcase 大阪 2013が開催される。db tech showcaseは、大阪方面で開催されるデータベース系のイベントとしては特大規模である。データベースの最新動向について知りたいが東京で開催されるイベントにはなかなか足を運ぶことができないという人は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。去年のdb tech showcaseではMySQL 5.6の新機能についてセッションを担当させて頂いたのだが、今年は都合により私は不参加となってしまった。私は出ないがMySQL関係では初日(29日)にMySQLエバンジェリストの梶山氏が登壇する予定なので、ぜひ足を運んで頂きたいと思う。まだdb tech showcaseのホームページには反映されていないが、MySQLの最新動向について様々な話が聞けるはずだ。梶山氏からはnode.jsやHadoopといった気になるトピックについての紹介もあるはず(チラリ)なので、お腹いっぱいになること請け合いである。
追記
来週は
MySQL勉強会 in 大阪(第4回)も開催予定なので、MySQLについてガッツリ勉強したいという人はこちらへどうぞ。以下、勉強会のサイトから引用。
MySQL 5.6が2月にGAになりましたが、早くも MySQL 5.7 の最初の開発版5.7.1がリリースされました。他にもMySQL Clusterの次世代版MySQL Cluster 7.3のDMR2や、 MySQL Applier for Hadoop など新しいネタも出てきたので、勉強会を開催したいと思います。
前回のエントリでは環境省のガイドラインに対して反対の立場であること、そしてその理由について書いた。エントリの主張は主に「災害時に避難所にペットを連れ込むことは避けるべき。ペットを死なせたくないのなら元から飼わないのが一番」という内容だった。ただし、災害時に避難所にペットを持ち込まないなら現在進行形で飼われているペットが救済されないだろう。(誤解を避けるために明言しておくが、私は動物が好きだから無闇に死なせたりするべきではないと考えている。)あくまで避難所を利用せずペットを救済するにはどうするべきかということについて、とてもナイスなアイデアが浮かんだので書いておこう。
まだMySQL 5.6が登場して興奮冷めやらぬところだが、MySQLの開発チームはその手綱を緩めることはない。次期バージョンの開発版であるMySQL 5.7.1がすでに登場している。MySQLの開発リリースモデルではマイルストーンリリースと呼ばれるマイナーバージョンごとに新しい機能が盛り込まれる。(参照:
MySQL 5.5登場)MySQL 5.6系での最後のマイルストーンリリース、つまり新しいバージョンが盛り込まれたバージョンがマイルストーン9、そして5.7.1がマイルストーン11となる。(マイルストーン10、つまり5.7.0はリリースされていないバージョンとなっている。)MySQL 5.7が正式版になるまでに、いくつのマイルストーンリリースを経るか、つまりどれだけ新機能が搭載されるかについては今のところ未定だが、新しいバージョンのリリースが待てない!という人はぜひMySQL 5.7.1をインストールしてwktkして頂きたい。
それでは、MySQL 5.7.1、マイルストーン11時点で搭載された新機能を見てみよう。