ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2011-05-14

モテるフリー(自由な)ソフトウェア系女子力を磨くための4つの心得「ブラウザではJavascriptを有効化できない女をアピールせよ」等

Inspired by モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等

こんにちは、自由恋愛マネジメントを専攻している日本男児ギークです。私は特許も秘密もありませんしタダですが、自由恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるGNU女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1. あえて2~3世代前のライセンスを適用する

あえて2~3世代前のソフトウェアライセンスを使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みのハッカーな男がいたら話しかけ、わざとらしくライセンスの互換性を確認してみましょう。そして「あ~ん! このライセンス本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ライセンスとか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! GPLと互換性がなくて使いにくいんですぅ~! ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しいGNUのライセンスを適用したがる習性があるので、古かったとしても1世代前のGPLv2を使っているはずです。

そこで男が「新しいライセンスにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近GPLv4が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの適用したいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「GPLv3でしょ? 4はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりでライセンス選びの合宿に行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がオレオレライセンスを書いてくれるかも!?

2. nVidiaのGPUにはNouveauドライバを使う

ベンダーから提供されているプロプライエタリなドライバを使わず、フリー(自由な)ソフトウェアとして開発されているNouveauドライバを使っていると、GNUの男性メンバーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「Nouveauプロジェクトを支えてあげたいかも」と思ってくれます。ベンダーが提供するプロプライエタリなドライバは完成度が高いのですが、あくまでも自由なソフトウェアに拘ることによって、男性はあなたを過激で原理主義的だと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対にプロプラ開発者などに嫌われますが気にしないようにしましょう。

3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

OFF会などで男が女性に話すことといえばDefectiveByDesign.orgGNUの話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけど自由は大事ですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「GPLはCopyleftで、BSDLがPermissiveなんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「聖イグヌチウスのハードディスクに記録しているのでありますっ☆」と言えば布教力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私は特許も秘密もありませんしタダですが、こういうテクニックを使えば秘密がない私のような自由な女のほうがモテたりするのです。ハッカーは全てのソフトウェアを自由にハックしたいですからね。

4. ブラウザではJavascriptを有効化できない女をアピールせよ」等

男とウェブを観ていたら、真っ先にFacebookやTwitter、GMailなどのJavascriptを使いまくってるサイトを開いてを「あーん! 私このサイト利用できないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 垢バンされたの?」と聞かれるので、「バンされてないしアカウントも持ってるけど利用できないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「バンされてないのにどうして利用できないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、このページのJavascriptはフリー(自由な)ソフトウェアじゃないじゃないですかぁっ! 勝手に実行して許せないですぅ! 難読化までされてるしぃぃ~(悲)。Javascriptなしでは利用すら出来ないんですよ……」と身を震わせて言うのです。*1

その瞬間、あなたの布教力がアップします。きっと男は「なんて潔いストールマンのようなコなんだろう! 絶対にハックしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけGMailを使って大丈夫です。「利用できないんじゃなかったっけ?」と言われたら「もうリバースエンジニアリングした」とか「ライセンスに同意した」、「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。
(文=自由恋愛マネジメント・日本男児ギーク)

*1: 参考 「ストールマン著 Javascriptの落とし穴 / 本の虫」

0 コメント:

コメントを投稿