ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-05-06

メディアウィキのアクセス制限

先日立ち上げたMySQL関係のWikiの設定について。

俺の場合、とりあえず自分以外の人が更新を行うことを想定していない&されたくないので、以下の設定を施した。
  • 全ページを編集できるのはログインしたユーザだけ
  • 新しいユーザアカウントの作成は不可
こういう設定をしておけば、俺以外の人がページを編集することは出来ない。メディアウィキの基本的な設定はLocalSettings.phpで行うが、上記の設定をするには以下の記述をすればOKだ。

$wgGroupPermissions['*']['createaccount'] = false;
$wgGroupPermissions['*']['edit'] = false;
$wgGroupPermissions['user']['edit'] = true;
$wgGroupPermissions['sysop']['edit'] = true;

PHPではこのようにグローバル変数を直接設定するやり方が多いが、シンタックスエラーをしてしまうとページが表示されなくなるので注意が必要だ。しかし設定ファイルを読んだりすることがないので、処理がシンプルかつ高速であり、男らしい方法であると常々思っている。

メディアウィキのアクセス制限については以下のページに詳細が書いてあるので参照されたい。
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Preventing_access/ja

Wikiの機能的なことには全く関係ないがロゴも設定した。


どうだろう。非常に簡単なものであるが、MySQLっぽくないだろうか。MySQLと言えばやはりイルカだ。

オトコたるもの見た目も大事である。コンテンツが寂しくても、ロゴがあれば見た目はよくなるので多少はコンテンツの少なさをごまかせる!!武士は食わねど高楊枝。ウェブサイトはコンテンツがなくても見た目で勝負。

そんなわけで次はスキン(メディアウィキでは外装という)のカスタマイズにチャレンジである。

0 コメント:

コメントを投稿