ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2009-03-19

Removing Haloscan

BloggerからTrackbackを飛ばそうと思ってHaloscanを使っていたのだが、Haloscanにはコメント機能を置き換えるというオマケまでついており、最近コメント機能の調子が悪いのでどうしたものかと思っていた。そもそもTrackbackを飛ばすこともそれほど多くないし、飛ばしたところでCNetなどはスパム対策としてHaloscanからのTrackbackを受け付けてくれないようである。以下、CNetの説明から抜粋。

スパムトラックバック対策として、トラックバックで指定されるURLとPingを打ってきたサーバのアドレスが一致するかどうかを確認し、違う場合はトラックバックを受けない仕組みとなっております。このため、ご利用のサービスやソフトウェアの種類によってはトラックバックができない場合がございます。ご了承下さい。

HaloscanとBloggerのサーバのアドレスは異なるので、Haloscanはデフォルトではじかれてしまうわけである。編集部に問い合わせれば載せてくれるようだが、毎回問い合わせを行うのも面倒臭いし手間を掛けても申し訳ない。

というわけでHaloscanの利用を停止しよう!と思ったわけであるが、このHaloscanというヤツはなかなか取り除くのが面倒なのである。Haloscanを使い始めるときは、
  • BloggerからXML形式でテンプレートをダウンロード
  • Haloscanへテンプレートをアップロードすると書き換えてくれる
  • Haloscanが書き換えたテンプレートをBloggerへアップロード
という単純な手順でOKなのだが、逆はできないようで。オリジナルのテンプレートが残っていれば良かったのだが、既にHaloscanを追加してから膨大な変更を行ったので今更戻すわけにはいかず。XMLを編集してHaloscanの部分を全て取り除くと、今度はBloggerのコメントが復活しない。コメントなどなくてもいいだろ!という意見もあるだろうが、そこはそれ。ツッコミがないのも寂しいものである。

色々考えあぐねた結果、次の方法でテンプレートを復活させることができた。同じようにHaloscan削除でお悩みの方は参考にしてみて欲しい。(けど作業は自己責任でおながいします!)
  1. Bloggerで新しいブログを作成する。
  2. 「新しいテンプレートを選択」で、新しいブログで同じテンプレートを選択する。
  3. 「ページ要素」で、新しいブログへ元のブログと同じページ要素を追加する。
  4. 「HTMLの編集」で、新しいブログのテンプレートを保存。
  5. 元のブログで「HTMLの編集」を開いて、新しいブログのテンプレートをアップロード。
  6. 元のブログで色々と不具合が出るので新しい方のブログを見ながら微調整。
  7. 「HTMLの編集」で、自分でテンプレートに手を入れた箇所を再度追加。
7のところはどのような変更を過去に行ったかを覚えていないといけないが、俺の場合はLabel CloudAddclipsはてなの被ブックマーク数を表示という3つの変更を行っただけなので楽だった。

というわけで、Blogger標準のコメント機能に戻したので皆様からの暖かいコメントをお待ちしている!!

0 コメント:

コメントを投稿