ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2009-03-19

MySQL Cluster 7.0.4 beta has been released

ナニッ!!7.0??そんなの聞いてないよっ!まじかよっっっ!!!

と思った方ごめんなさい。実はMySQL Cluster 6.4はMySQL Cluster 7.0にバージョンが変更されたのである。従って7.0.4は6.4.4の代わりにリリースされたということになる。MySQL Cluster 7.0.4のリリースノートはこちら。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/mysql-cluster-news-5-1-32-ndb-7-0-4.html

バージョンが変更された理由は、6.xの継続シリーズという位置づけにしておくには新機能が多過ぎるから。MySQL Cluster 7.0は当初の予定よりも多くの新機能が搭載される予定となってしまった。詳しくはリファレンスマニュアルを見て頂きたいが、かなり嬉しい機能が追加されている。
  • Windowsのサポート(ただしこれはまだα機能)
  • オンラインノード追加
  • データノードのマルチスレッド化による性能向上
  • NDB$INFOデータベースの追加
  • コンフィギュレーションキャッシュ(ステートフルなコンフィギュレーション)
  • バックアップのデータが、バックアップ開始時のものかバックアップ終了時のものかを選択可能に。
  • データ送信用のバッファ(SendBufferMemory)が動的割り当てになりメモリ使用が効率化。
  • DDL中にデータノードがクラッシュしても大丈夫に。(以前のバージョンではクラスタを再起動するまでDDLが実行不可になる。)
  • ClusterレプリケーションにおけるIPv6のサポート
  • ndb_restoreコマンドでリストアする対象のテーブルまたはデータベースを選択可能に。
  • ディスクテーブル用のデータファイルとログファイルの保存場所を指定可能に。
  • ディスクテーブル用のデータファイルとログファイルを自動的に作成可能に。
  • ノード間の通信を効率化。
とまあ、なんとも盛りだくさんになってしまったわけである。

いくつかの機能は以前このブログでも紹介したが、その他で個人的に最も歓迎したいのはディスクテーブルに対する変更だろう。MySQL Clusterはご存じの通り、当初インメモリ型のデータベースとして設計された。MySQL Cluster 5.1からディスクテーブルが追加されたが使い勝手はイマイチだった。MySQL 7.0ではこれらの使い勝手をかなり改善してくれるのである。というわけでMySQL Cluster 7.0で追加されるディスクテーブル用オプションを紹介しよう。

FileSystemPathDD

ディスクテーブル用のデータファイル(テーブルスペース)とログファイルが作成されるデフォルトのPATHである。デフォルト値なので、他のオプションやファイル名を指定した場合にはそちらが優先される。

FileSystemPathDataFiles

ディスクテーブル用のデータファイルを作成するためのデフォルトのPATHである。CREATE/ALTER TABLESPACEでデータファイル名を絶対パスで指定した場合にはそちらが優先される。

FileSystemPathUndoFiles

ログファイル用のデフォルトのPATHである。CREATE/ALTER LOGFILE GROUPでログファイル名を絶対パスで指定した場合にはそちらが優先される。

InitialLogfileGroup

デフォルトで作成されるログファイルグループを指定することができる。これで面倒なCREATE LOGFILE GROUPから解放されるわけである。config.iniに構成情報として記録できるので、わかり易い&管理しやすいというメリットがある。

InitialLogFileGroup = name=LG1; undobuffer_size=300M; undo1.log:4G; undo2.log:4G

InitialTablespace

デフォルトで作成されるテーブルスペースを指定することができる。面倒なCREATE TABLESPACEとはおさらばだ!

InitialTablespace = name=TS1; extent_size=8M; logfile_group=LG1; data1.dat:32G; data2.dat:32G


DiskIOThreadPool

ディスクアクセスに利用するスレッド数を指定する。デフォルトは8スレッド。高速なディスクを用いている場合やデータファイルを複数のディスクに分散させている場合にはこの値を増やすと性能が向上する。以前のバージョンでは性能を向上させるにはデータファイルを細かくするという工夫が必要だったが、これからはそのような面倒なことは必要なくなるのである。

というわけで正式版のリリースが楽しみなMySQL Cluster 7.0であるが、7.0.4を試して見たいという人はこちらからどうぞ。ただし7.0.4はソースコードのみのリリースとなっているので自分でビルドして頂きたい。

0 コメント:

コメントを投稿