ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-04-19

脱メタボ on Solaris

オトコたるもの、無駄な贅肉を増やさないように心がけねばならぬ。

Solarisを初期インストールすると一つだけやたらと(100MBほど)メモリを食っているプロセスが居る。javaだ。このjavaプロセスが動かしているアプリケーションは何だ?と思って

shell> /usr/ucb/ps auxwww

を叩いて調べると(javaはこういうところが面倒臭い)、毎度おなじみwebconsoleだった。

いつも思うのだが、Solarisにおいてwebconsoleほど要らないものはない。以下のサンプル画像を見て欲しい。webconsoleにログインしたところなのだが、デフォルトでは使えるアプリケーションが殆どない。


かろうじてZFS管理が使えるが、はっきり言ってZFSの管理はコマンドでも簡単なので、Webによる管理インターフェイスはまったくもって必要ない。(そもそもGUIが好きならサーバ用途でSolarisを、いやUNIXライクなOSを使うべきではない!!)

このご時世100MB程度のメモリなどケチるなと言われるかも知れないが、使わない機能のために消費してしまうのは勿体ない。勿体ない=エコじゃない、ということになる。Solarisはシステム自身のメモリ消費量が少ないのがいいところなのに、webconsoleはそれを台無しにしてしまっている。というわけで、Solarisをインストールしたらまずは黙って次のコマンドを打つべし!!

shell# svcadm disable webconsole

これでwebconsoleとはおさらばだ。ついでに、普段はもっぱらリモートログインしかしないからGUIなんて必要ないぜ!という男気溢れる人なら次のコマンドも実行するべし。

shell# svcadm disable cde-login

これだけでもかなり起動がかなりサクサクになるはずだ。

0 コメント:

コメントを投稿