ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2010-12-10

自分で育む快適英語生活!

英語のドキュメントを日々閲覧するギークにとって、英和・和英辞書は手放せない。より快適に英語の文章を読んだり翻訳したりするため、Webページ内で文章を選択するとポップアップして辞書へのリンクを表示してくれるChrome拡張を作成した。ポップアップには選択した文章を「英辞郎 on the WEB」で検索するためのリンクと、Google Translateによる訳が表示されるようになっている。

即興で作ったのであんまり凝ったことはしていないが、次のようなところにこだわってみた。
  • ポップアップ表示、非表示時のアニメーション。
  • テキスト選択領域の近くにポップアップを表示。
  • AJAXを使って非同期にGoogle Translateの情報を取得。(backgroundページを活用)

随所でjQueryを使いまくったが、やはりjQueryは便利過ぎると思った。今回、特定のページ(jQuery 1.4.2を使っている)で$(document).ready()が呼び出されないことがあった。拡張の初期化は$(document).ready()内でやらなくてもいいので、コードが汚くなってしまうが直接初期化のコードを呼び出した。(関数名はnohcjacbfnpdidonckmhkjfneoaifnfj()というものなので、多分かぶらないと思う。)とりあえず応急処置的にこのようにしてみたが、解決策を知っている人が居たら教えて欲しい。

ちなみに、筆者が持っているjQuery本はこれだ。

サンデーjQueryプログラマのお供にちょうど良い。

ところで、英辞郎 on the WEBといえば公式のChrome拡張があり、すこぶる便利である。非常におすすめであり、筆者が作成した野良拡張よりもまずはこちらを試して頂きたい。今回作成した拡張のウリはクリックが少なくて済むことだ。かゆいところに手が届くようにデザインしたつもりなので、英辞郎 on the WEBを補う感じで使ってくれるとありがたい。要望があればTwitter(@nippondanji)等でどうぞ!

ソースコードはGitHubに置いてあるので、ご入用の方はこちらからどうぞ。ライセンスはGPLv3である。

0 コメント:

コメントを投稿