ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2015-06-09

講演の予定等:dbtech showcase、software design 7月号、MyNA・JPUG合同DB勉強会 in 東京

何だか6月は忙しくなってしまった。講演2回、雑誌での執筆1回がある。もし興味があれば講演を聞きに来たり雑誌を買ったりして頂きたい。


DB Tech Showcase 2015 Tokyo


今週、DB Tech Showcase 2015 TokyoでMySQL Clusterについて話す予定となっている。日程は最終日、17:30から。これからMySQL Clusterを使ってみたい!という人は、是非お越しを。

Software Design 7月号

6月18日発売の、Software Design 7月号で新人向けの特別企画「スペシャリストになる方法」というコーナーで、ごくごく平凡な話を書かせて頂いた。本ブログの読者にとっては何の驚きもない内容かも知れない。これからエンジニアを目指すぞ!!という人は、一読して頂きたいと思う。他にも多数のスペシャリストの方々が寄稿されているので、色んな考え方に触れられるのは面白いだろう。

MyNA・JPUG合同DB勉強会 in 東京

なんと、MySQLとPostgreSQLのユーザー会合同の勉強会が開催される!!同じオープンソースのリレーショナルデータベースというカテゴリであり、普段はライバルとして対抗心を燃やしているソフトウェアではあるが、むしろ同族なのだからもっと仲良くしても良いのではないか?と普段から考えているので、今回のようなイベントが開催されるのは、個人的にはとても嬉しいことである。

主なテーマはリレーショナルデータベースにおけるNoSQLということらしい。何と、NoSQL!!NoSQLだとーーーッ!!

この間出させて頂いた書籍「理論から学ぶ データベース実践入門」の内容からも分かるように、私はリレーショナルモデル推進派である。そんな私がNoSQL系の話がメインのイベントへ出向くのである。

この2つの事実から導かれる帰結は・・・私がこのイベントでやるべきことはNoSQL派で溢れる会場へ、リレーショナルモデル派として単身なぐり乗り込み、孤軍奮闘して次々と立ちはだかる敵を関係理論で論破してなぎ倒し、一列に正座をさせて猛省を促し、リレーショナルモデル派へ改心させるということ・・・ではなく、単にヒトコマしゃべるだけなので、NoSQL派の人も安心して参加して頂きたい。

0 コメント:

コメントを投稿