ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2013-02-12

オープンデータアイディアボックスで行政機関がアイデア受付中!

あまり話題になっていないようだが、オープンデータIDEABOXというサイトが開設されている。ここでは行政が取り組んでいるオープンデータ(行政機関や公共機関などが保有するデータをコンピュータが処理可能な形式で公開して、行政の透明性・信頼性の向上を図るとともに、国民や企業がその利活用を図ることを通じ、経済・社会の活性化を図る取り組み)に対する意見を絶賛募集中だ。開催期間は2月いっぱいまでなので、オレオレ!!オレにもひとこと言わせてくれ!いいアイデアもってるヨ!!という人はぜひアイデアを投稿して欲しい。既存のアイデアに対して賛成や反対を表明したり、コメントによるディスカッションなども可能になっている。

「どのような利用のアイディアがあるのか」「どのようなデータ公開を望むのか」「公開や利用のルールはどうあるべきか」といった話題は、真剣に取り組めばきっと公益にとってプラスになるはずだ。最近はLTSVが話題になってるが「データはLTSV形式で公開して欲しいよね〜」というような提案などもアリだろう。

よりよい社会を作り上げるには一人ひとりの助力が必要である。もしあなたがよりよい社会、より暮らしやすい日本の社会を望むならば、皆で知恵を持ち寄ろうではないか。行政機関に対して直接意見を伝られるチャンスは滅多にないので、ぜひこの機会にオープンデータIDEABOXに参加してみてはいかがだろうか。

0 コメント:

コメントを投稿