ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2009-02-27

チャットで役立つ英略語12個

外国人とチャットするときに独特なのは略語の存在だ。略語は通常の会話では使えないし、少し時間をかけて書くことができるEメールやブログなどでもあまり出てこない。主にチャット特有の表現であると言えるだろう。

コンピュータギークであれば海外の開発者たちとチャットする機会が多いと思うが、海外のギークたちは主に英語を利用する。コンピュータのメッカはやはりシリコンバレーだし、英語のドキュメントも非常に多い。したがって国境を越えたギーク同士のチャットで使われるのは英語である。

ただでさえ英語は難しい。そしてチャットに流れるメッセージは非常に・・・いや、非情なほど速い。その上見慣れない略語に翻弄していては到底チャットのペースに追いつくことができず、何かしら発言したくてもできなくなってしまうだろう。

というわけで、今日は英語のチャットで頻出する略語を10個紹介しよう。外人とチャットするときにはぜひ利用して欲しい。略語を使えばタイプの手間が省けるだけでなく「ちょっと英語が上手に使えるように見える」という効果も期待出来るので一石二鳥だ。

1. ty, thx

Thank youおよびThanksの略。

わざわざこんなのまで略さなくてもいいんじゃないか?と思うかも知れないが、お礼を述べる場面はとても多いので意外と便利である。ギーク同士で話していると技術の話題に花が咲く。何か教えてもらった時はお礼を言おう。

ちなみに、thxには10xというバリエーションも存在する。

2. yw, np

You're welcomeおよびNo problemの略。

お礼を言われたら「どういたしまして」というのは万国共通である。You're welcomeといえば「あなたからのお願いはいつだって歓迎よ!」などとちょっと大げさな表現でちょっと当てつけがましいように感じる時がある。そんなときはNo problemのほうがスマートだろう。

3. lol

Laughing Out Loud

つまり(笑)と同じ。日本ではよく(笑)の略として w が使われるが、これは外人には通じないので注意が必要である。

4. btw

By the way

ところで・・・と話題を変えるときに使おう。

5. atm

At the moment

銀行のATMのことではないので注意。意味は「現時点では」とか「今のところは」など。

6. fyi

For your information

ご参考まで。

7. diy

Do it yourself

自分でやりやがれコンチクショウ。

これに似た意味のものとしては、rtfmという略語がある。こちらはRead the fucking manualの略。つまりマニュアル嫁!

8. brb, bbs, bbl, afk

それぞれ
  • Be right back
  • Be back soon
  • Be back later
  • Away from keyboard
の略。

ちょっと席を立つときに利用する。例えば便所に行くときなども「ちょっくら便所いってくらあ」的な表現を用いてはならない。紳士はbrbなどと言って席を立つものである。

9. wb

Welcome back

おかえり。

10. iirc, afaik, afaict

  • If I recall correctly
  • As far as I know
  • As far as I can tell

「私の記憶が正しければ」とか「私が知る限りでは」的なニュアンスの言葉。ちょっと自身がないなーというときなどに利用するといいだろう。

11. imo, imho

  • In my opinion
  • In my humble opinion

「俺が思うに」とか「私的には」という感じの意味。

12. pebkac

Problem exists between keyboard and chair

直訳すると「問題はキーボードと椅子の間に存在する」という意味になるが、キーボードと椅子の間には人が座っている。つまり、問題があるのはコンピュータを使ってる人間=ユーザという、ちょっと皮肉った表現である。使い方を間違ってるのにコンピュータやプログラムのせいにしている人に対して使う。また、誤ったオペレーションをしてしまった時にも使える表現である。

最近あったGmailの障害やDoblogの障害などはPEBKACなのではないだろうかと想像している。(テストが十分でなかったり監視を怠っていたり。)

0 コメント:

コメントを投稿