ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2010-07-12

スライド公開(Dena Technology Seminar #2、ClubDB2)+告知

最近ブログの更新が滞り気味である。とはいえ、何もしていなかったわけではない。勉強会で話すことになり、スライドの作成に邁進していたのである。で、そのスライドがこれだ!

まずはひとつめ。DeNA Technology Seminar #2に招いて頂いたときのもの。内容はMySQL 5.5の新機能に関するものだ。プラスアルファとして、トラブルシューティング本が出版された直後のスライドであったため、「トラブルシューティングの心得」を末尾に収録している。
http://www.slideshare.net/nippondanji/denatech2-mysql55

セミナーの様子はustにて録画が残っているので興味のある方はご覧頂きたい。
http://www.ustream.tv/channel/dena-technology-seminar

そして、以下はClubDB2にお邪魔したときのものである。主にDB2ユーザーに対してMySQLの紹介を行った。MySQLのストレージエンジンのすばらしさ(あるいは変態さ)はよく伝わったのではないだろうか。「オフィシャルサービスについてしりたい方はOracle Directへ問い合わせしてください。」と言って失笑をかってしまったのはここだけの話である。
http://www.slideshare.net/nippondanji/enter-thedolphine


そしてここからが告知であるが、明日、7月13日、「MySQLトラブルシューティングガイド出版記念パーティ」が開催される。オープンソースカンファレンスでおなじみの赤井さんに主催して頂いた。たかが一介のエンジニアの初の著書に対して非常に光栄なことである。あと若干名空きがあるので、予定の相手いる方はぜひどうぞ。
http://atnd.org/events/6060

さいごに、次の講演の予告である。Hbstudy #13において「Art Of MySQL Replication」と題して話をさせていただく予定である。MySQLレプリケーションの構造について、そしてレプリケーションの妙技について存分に語ろうと思う。
http://heartbeats.jp/hbstudy/2010/07/hbstudy13.html

そしてまたしばらくスライドの作成に勤しむのであった。

1 コメント:

vector さんのコメント...

>予定の相手いる方はぜひどうぞ。
なるほど、本当は別の予定の人も一緒に釣ってしまおうという作戦ですね。

コメントを投稿