ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2009-06-01

あの漢(オトコ)が・・・ブログを始めた!!

現在、MySQL Performance Blogおよびその運営会社であるPerconaで活躍中の木下氏が、なんと日本語でブログを始めた。




木下氏はInnoDBのスペシャリストであり、おそらく実力はアジア一だろう。しかもレプリケーションなど、MySQLの他の機能に関しては、興味もないし知らないという尖った知識の持ち主である。尖ったオトコが綴るブログに期待したい。

初稿はInnoDBにおけるテーブルスペースのインポートのHackに関する内容だ。これまで、innodb_files_per_tableオプションを利用している際にできるInnoDBのテーブルスペースのインポートは、テーブルスペースIDがマッチしていないといけないなどの制約があって面倒だったが、その辺の不都合な箇所を改良して任意のテーブルスペースをインポートする機能を、彼がInnoDBからforkしたXtraDBに実装していますという内容だ。

これからもどんどんマニアックでディープな記事が投稿されることだろう。彼のブログ発進を喜びたい!!

2 コメント:

Yasufumi Kinoshita さんのコメント...

ご紹介、痛み入ります。
他の機能「興味はない」は、確かにInnoDBに比べればあまり好みではないので当たらずとも遠からずかも知れませんが、仕事上色々やってますので、知ってます。大丈夫です。きっと触れていきます。
きっと。

Mikiya Okuno さんのコメント...

木下さん、まいどです!更新楽しみにしています。頑張ってください :)

他の機能への興味が薄いのは、別にいいんじゃないかと思います。InnoDB最強ですし。

花の慶次的に言えば

「だがそれがいい」

って感じですよw

コメントを投稿