ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2016-07-14

DB Tech Showcase Tokyo 2016 で発表しました。MySQL 5.7の新機能 〜InnoDB編〜

表題の通り、db tech showcase Tokyo 2016にて、MySQL 5.7の新機能についての解説を行った。スライドをアップロードしたので、セッションに来てくれた方も、見逃したという方もぜひ見て頂きたい。


思えば、4年前のdb tech showcaseでMySQL 5.6の新機能について解説したときは、1回のセッションですべての機能を詳解することができた。ところが、MySQL 5.7に至っては、昨年MyNA会でオプティマイザ関連の新機能についての解説を行ったのに続き、今回はInnoDBの新機能だけに的を絞った解説となった。このように小出しにしているのにはワケがある。いや、そもそも小出しにしているというつもりはない。単にMySQL 5.7の新機能が多すぎて、一回ではとてもではないが紹介しきれないだけなのだ。

MySQL 5.7の新機能完全リストという記事では、150以上の新機能が詳解されている。サポートをする現場の人間にしてみれば、「おい、ふざけてんのか!!!」と言いたくなるほどの変更点の多さである。新機能について、使い方などの問い合わせも多数受けることになるし、新機能にはバグがつきものだからだ。

このように、紹介するにも困ってしまうほどの超級バージョンMySQL 5.7であるが、改良されているのは間違いない。なので、その改良点について知りたい方はぜひスライドを覗いてみて欲しい。

0 コメント:

コメントを投稿